2011年04月05日

JR 石原町駅

JR九州日田彦山線の石原町駅は以前、平尾台のセメント鉱山が全盛の頃は
九州で貨物取扱量が一番でした。そのためローカル線に似合わず駅内の線路
も多くホームも2本設置されています。高校の3年間は通学で大変お世話に
なりました。石原町駅は一応東谷地区の中心駅で今でも無人駅ではなく駅長
さんがいらっしゃいます。駅の周りの旧国鉄時代の官舎はなくなりましたが
駅自体は昔のままです。願わくはいつまでも無人駅にならないことを祈ります。

JR 石原町駅
JR 石原町駅

JR 石原町駅

雰囲気のある天井なのですが照明が「おしい」って感じです。

JR 石原町駅 JR 石原町駅 JR 石原町駅


同じカテゴリー(ふるさとの風景)の記事画像
けんちゃんの村
水神様
小倉城
北九州市役所庁舎
若戸大橋
天疫神社、春のお祭り
同じカテゴリー(ふるさとの風景)の記事
 けんちゃんの村 (2011-06-22 08:00)
 水神様 (2011-06-21 08:00)
 小倉城 (2011-06-17 08:00)
 北九州市役所庁舎 (2011-06-13 08:00)
 若戸大橋 (2011-06-04 08:00)
 天疫神社、春のお祭り (2011-05-18 08:00)

Posted by メドウおじさん at 16:28│Comments(2)ふるさとの風景
この記事へのコメント
懐かしい風景ですね

高校のとき一人で朝はやく博多駅から田川?ぐらいまで行き
そこから乗り換えて北九まで行き夜遅く帰ってきた事があります
あの頃の風景よかったです!

その頃から私ぶらぶらするのが・・・。。〇
Posted by ji-an at 2011年04月05日 17:04
ji-anさん、こんばんは。福岡~田川~北九州~福岡
JR鉄道ブラリ旅ですね。田川経由でいかれたのなら
たぶん、後藤寺で日田彦山線に乗り換えて小倉まで
いったはずです。日田彦山線は各駅停車ですから
石原町も通ったはずですね。今でもかわらずのローカル
線ですよ。
Posted by メドウおじさん at 2011年04月05日 18:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。