2011年06月21日

水神様

東谷地区の井手浦の集落の入り口に当たる場所が日野の集落です。
ここを流れる井手浦川の脇に私達が子供の頃水神様と呼んでいた
神社があります。小さい頃この水神様の前の川は小学校のプール
代わりでした。確か夏休みはここの場所だけは小学校公認で川遊びが
出来る場所でした。今も東谷川本流と比べると水もきれいですが
昔と比べると汚れていますし、水量も減っています。
そんな水神様のプールも小学校5年の時に中学校にプールが出来て
水神様のプールは閉鎖になり中学校のプールで泳ぐように言われました。

水神様






同じカテゴリー(ふるさとの風景)の記事画像
けんちゃんの村
小倉城
北九州市役所庁舎
若戸大橋
天疫神社、春のお祭り
豊前国刀工鍛冶跡
同じカテゴリー(ふるさとの風景)の記事
 けんちゃんの村 (2011-06-22 08:00)
 小倉城 (2011-06-17 08:00)
 北九州市役所庁舎 (2011-06-13 08:00)
 若戸大橋 (2011-06-04 08:00)
 天疫神社、春のお祭り (2011-05-18 08:00)
 豊前国刀工鍛冶跡 (2011-05-16 08:00)

Posted by メドウおじさん at 08:00│Comments(2)ふるさとの風景
この記事へのコメント
私も子供の頃
篠栗の内住?という所に祖母の別宅があって
その近くの小学校のプールはやはり川を利用したプールでしたね
避暑で止まりに行くと必ずそのプールで遊んでましたよ
今っどーなっとーとかいな?。。〇
Posted by ji-anji-an at 2011年06月21日 16:28
こんばんは、川のプールには魚やカニがいて
結構楽しかったですね。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2011年06月21日 21:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。