2011年06月04日

若戸大橋

用事で戸畑に行って来ました今。洞海湾をまたいで戸畑と若松を
繋ぐ赤いつり橋が若戸大橋です。写真は戸畑駅のホームから撮った
ものです。若戸大橋は確か昭和の37年か38年に完成したように
思います。橋が出来る前は若戸渡船といい渡し舟が通っていました。
自動車は折尾から回り込まねばならず随分不便だったと聞いています。
大橋が出来てから何度か小学校の見学遠足で見に行ったように思います。
あの時は橋の見学とお菓子工場の見学をしたように思います。
工場全体に漂う甘い香りが忘れられません。(明治製菓の工場でしたが
2003年に撤去されたそうです)
駅の南口はイオンのショッピングセンターができています。ここには
以前日立金属の前身の戸畑鋳物㈱の工場があったところで記念碑が
残されています。
若戸大橋

若戸大橋



タグ :話かと

同じカテゴリー(ふるさとの風景)の記事画像
けんちゃんの村
水神様
小倉城
北九州市役所庁舎
天疫神社、春のお祭り
豊前国刀工鍛冶跡
同じカテゴリー(ふるさとの風景)の記事
 けんちゃんの村 (2011-06-22 08:00)
 水神様 (2011-06-21 08:00)
 小倉城 (2011-06-17 08:00)
 北九州市役所庁舎 (2011-06-13 08:00)
 天疫神社、春のお祭り (2011-05-18 08:00)
 豊前国刀工鍛冶跡 (2011-05-16 08:00)

Posted by メドウおじさん at 08:00│Comments(2)ふるさとの風景
この記事へのコメント
小学校5年生に社会化見学に、北Q見学ありましたね。。。
八幡製鉄所に行って、関門トンネルくぐって、下関からバスで関門橋を渡って帰る・・・。懐かしいです。

そろそろ、ホタル時期ですよね!
長谷ダムか猪野か、、、どっちか潜入しようと思ってます。
Posted by ひぐのりひぐのり at 2011年06月05日 04:42
こんにちは、ひぐのりさん。 
猪野のホタルは有名ですね。長谷ダムでも
ホタルが見れることは知りませんでした。
ダムの堰堤からの流れのほうでしょうか?
Posted by メドウおじさん at 2011年06月05日 18:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。