2011年10月23日

貝塚公園

西鉄貝塚駅の前にある公園が貝塚公園です。昔は競輪場だったと
聞いていますが今はその面影は見当たりません。
今は児童向けの交通公園になっておりゴーカートなども走っていて
楽しみながら交通ルールを学べる施設になっています。
またここにはSLや寝台車、飛行機など本物の静態展示がされて
います。特にSLは全国でこのような展示をよく見かけますが
この貝塚公園が発祥だと何かで見聞きした覚えがあります。
せっかくの展示物は本物で中々興味深いのですが露天の雨ざらし
のため、いつまで持つものか少し心配です。特に飛行機はかなり
痛んでいるようです。また、せっかく西鉄の駅前にあるのですから
電車の展示もあれば完璧かと思い少し残念です。
貝塚公園

貝塚公園

貝塚公園

貝塚公園



同じカテゴリー(街の紹介)の記事画像
東長寺
郷家のラーメン
うきはの吉井町
アイランドシティ中央公園
アイランドシティの人道橋
伊野神社
同じカテゴリー(街の紹介)の記事
 東長寺 (2012-07-21 11:04)
 郷家のラーメン (2012-05-21 21:00)
 うきはの吉井町 (2012-05-16 21:47)
 アイランドシティ中央公園 (2012-05-12 19:21)
 アイランドシティの人道橋 (2012-04-23 19:05)
 伊野神社 (2012-04-06 18:07)

Posted by メドウおじさん at 08:00│Comments(6)街の紹介
この記事へのコメント
貝塚競輪場は小学校の頃(その時すでに競輪はあってませんでした)立ち入り禁止なのに自転車を持ち込んで遊んでました
バンク?はスゴイ傾斜でしたね!

貝塚公園のこの飛行機私が中学(高校1年?)の頃は操縦席に座る事が出来たのですが 今はどうなんでしょうね? 。。〇
Posted by ji-anji-an at 2011年10月23日 17:46
昭和30年代後半には
バンクが残っていたんですね。
操縦席どうでしょう。たぶんしまっているのでは
ないでしょうか。
Posted by メドウおじさん at 2011年10月23日 21:05
この夏、小学生とともに香椎の戦跡を訪ねる学習をしました。
夏前にこちらのサイトを知ることができたらよかったと職員と話しています。
これからも参考にさせて頂きます。
ありがとうございます。

淑明学園:http://syukumei.jp

※千早にあった九州飛行機の工場跡が判る場所をご存知では無いですか。探していますが今に至っていません。
Posted by 淑明学園 at 2011年10月24日 09:37
淑明学園さん、こんばんは。
福岡の戦争遺跡という本に詳しくのっていますが千早の九州飛行機の
工場跡地は御幸町の公務員住宅(アパート)とURの香椎団地になっていて
昔をしのぶ遺構は特に残っていません。千早ではありませんが和白の塩浜にも工場があって水上飛行機用のスロープが残されています。九州飛行機自体はもちろん今はありませんが、九州飛行機の系譜は渡辺鉄工所が引き継いだはずですのでそちらに問い合わせると何かわかるかもしれません。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2011年10月24日 17:44
ありがとうございます。

学園は香椎参道沿いの勅使道バス停前です。
お近くを散策されると時はお立ち寄りください。
温かい緑茶orCoffeeで一休みください

淑明学園:FULLTA
Posted by 淑明学園 at 2011年10月24日 23:03
FULLTAさん、こんばんは。
ありがとうございます。今は北九州在住ですが
月に2回くらい福岡にいきますのでそのうちよらせていただくかも
しれません。そのときはよろしくお願いします。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2011年10月25日 17:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。