2011年07月23日

奈多海岸の植物

奈多海岸のある海ノ中道の玄界灘側には三苫海岸から志賀島まで
ずっと白砂の浜が続いています。
山側や都市部ではあまり見られない海浜植物が自生している貴重
な場所です。昔と比べると浜が痩せてきているという声も聞きますが
大都市圏のすぐ側にこれだけきれいな自然の砂浜が残っているのは
ありがたいことです。

奈多海岸の植物


奈多海岸の植物

ハマナタマメです。ピンクの花がかわいいです。

奈多海岸の植物

タイトゴメです。肉厚の多肉植物です。

奈多海岸の植物

ハマユウが咲いていました。自生ではなく後から植えられたものですが
浜辺の植物の代表です。



同じカテゴリー(季節の花)の記事画像
キレンゲショウマ
キャットテールとヒルザキツキミソウ
梅雨のシェードガーデンの主役
カライトソウ
シモツケソウ
ネジバナ(モジズリ)
同じカテゴリー(季節の花)の記事
 キレンゲショウマ (2011-08-06 12:00)
 キャットテールとヒルザキツキミソウ (2011-07-18 08:00)
 梅雨のシェードガーデンの主役 (2011-07-17 08:00)
 カライトソウ (2011-07-16 08:00)
 シモツケソウ (2011-07-15 08:34)
 ネジバナ(モジズリ) (2011-07-05 08:00)

Posted by メドウおじさん at 08:00│Comments(2)季節の花
この記事へのコメント
ハマユウ って名前はよく聞きますが
こんな花だったんですねー
響きと同じで女性っぽい花ですね!。。〇
Posted by ji-anji-an at 2011年07月23日 10:29
ハマユウとかハマオモトとか呼ばれます。
夏の海岸に咲く花ですが自生は少ないみたいですね。
ここのも後から植えたものです。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2011年07月24日 18:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。