2012年03月27日

名島Street No25 岩名池通り

岩名池通りの看板は西鉄名島駅の南側の少し高台になった住宅地の
線路側の通りの一部に設置されています。通り名の由来は以前、岩名池
と言うため池があってそこから付けられました。現在は埋め立てられたようで
当時の場所はわかりません。が、今の地形から考えてJR鹿児島本線沿いに
公園が整備されていますが、どうもそこが怪しい感じです。というのも
水谷のほうの住宅地でも谷あいの溜池を埋めて公園にしているところが
あります。ここの公園も何となく以前はくぼ地か池だったような雰囲気が
あります。どなたか岩名池のあった場所をご存知の方がいらしたら教えて
いただけると嬉しいです。
名島Street No25 岩名池通り

名島Street No25 岩名池通り

昔の岩名池の写真です。看板についています。

名島Street No25 岩名池通り

昔の岩名池があった場所ではないかと考えている公園です。

ご存知の方いらしたら教えてください



同じカテゴリー(名島Street)の記事画像
Najima Streets No22 かめ焼き道
名島STREET No21 桃山道
いぼ地蔵道 Najima Street NO24
高又道 名島STREET No23
名島STREET No29 蓮華坂
渡し場道 Najima Street NO19
同じカテゴリー(名島Street)の記事
 Najima Streets No22 かめ焼き道 (2012-08-11 12:15)
 名島STREET No21 桃山道 (2012-07-14 21:40)
 いぼ地蔵道 Najima Street NO24 (2012-05-25 18:59)
 高又道 名島STREET No23 (2012-04-17 19:22)
 名島STREET No29 蓮華坂 (2012-04-10 17:55)
 渡し場道 Najima Street NO19 (2012-01-22 11:27)

Posted by メドウおじさん at 19:01│Comments(7)名島Street
この記事へのコメント
ハイお答えします ^^
この看板がある所その場所です
地下道から名島小学校の向かう途中小学校への道と多々良中学校へ向かう三叉路の所です
今は埋めててられて住宅地になっていますが以前 名島台と言っていたあたりで 今面影が残っている所は 一段高くなっている所までが池だったのです(番地で言うと名島5丁目49・50・51)
私が小学校の頃は ココで泳いだら行けません 河童が池の中から泳いでいる子どもの足を引っ張っている看板が立っていました ^^
それと小学校の旧正門の前に赤土丘を利用した防空壕もまだ残ってましたよ! 
それとこの近くに橋が3号線側に向けてあったのですが あの橋 写真に残していけばよかったと 今になって後悔してますつい最近10年ほど前まであったのです・・・   長くなりました _ _ ; 。。〇
Posted by ji-anji-an at 2012年03月27日 22:14
ji-anさん、ありがとうございます。看板のあるところが
池だったんですね。残念ながら予想は外れてしまいました。
お話からすると結構大きな池だったようですね。
Posted by メドウおじさん at 2012年03月28日 17:53
初めてコメントさせていただきました。「よかもん市場」に出店されていた頃か

ら時々覗かせていただいています。

字が小さいと読む気が失せてしまいますね。

まぁ単純に歳のせいですが・・・(^v^)

「メドウおじさん」の町などの立派な画像は、季節の流れや風景が見えて癒さ

れています。

町のいたるところにスポットがあるもんですね。私の町にも「メドウおじさん」

が出没しないかなと思っています。
Posted by rakuzou at 2012年03月30日 08:59
rakuzouさん、はじめまして。ですがたぶんrakuzouさん
のことは以前から存じ上げている、○デさんではないかと、
違っていたらゴメンナサイ。本文のフォントポイントは早速
大きくさせてもらいました。また見に来てください。
Posted by メドウおじさん at 2012年03月31日 18:20
メドウおじさん!なんで分かったんですか!そうです私は○デさんです。

早速フォントを大きくしていただき有り難うございます。

もうひとつ聞いてもらえるなら、文章の塊から次の文章に移る時は、1行間隔

を空けていただけたらもっと見やすくなります。

余計なお世話をしてしまいました。ご了承ください。
Posted by rakuzou at 2012年03月31日 21:48
名島小学校に若宮のほうから通ってた頃、森のような木陰の向こうに池があって、河童が出る、といわれてたことを思い出し、小学生のムスメを実家についれていったときに、かっぱがでる池を見せてあげようと連れて行ったら、名島台あたりがずいぶん変わっていて、しかも、池も、もうない! それで、ネットを探していたらこちらのサイトに出会いまして、ほっこり! しました。 どうもありがとうございました。
Posted by ぶぶちん at 2018年06月01日 13:51
ぶぶちんさん、お返事が遅くなって申し訳ありません。実は現在、福岡を離れて北九州におりまして、こちらをちぇっくすることもほとんどないので気づくのが遅くなりました。恐縮です。名島ストリートは名島公民館が15年ほど前に公民館活動の一環として始められたそうです。都市化で今はすっかり様子が変わったみたいですね。そういう意味でも、この活動は昔を知る価値ある活動だったと思います。よかよかブログは好きなサイトですが容量が一人当たり500Ⅿしかなく現在主力の「東谷メドウ便り」の容量が不足で、泣く泣く「メドウな毎日」の容量を減らしています。名島ストリート編は私も好きだったのでできるだけ残したいと思っていますよ。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2018年06月09日 17:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。