2011年02月24日

Najima Streets探索

名島公民館に事務局を置く「名島校区語り部の会」という集まりがあります。
名島地区の歴史を発掘、伝承、顕彰されています。
名島地区を散策していると路地のここそこに、通り名とその由来が書かれた
看板を見かけます。語り部の会の皆さんが以前設置されたそうです。
この設置一覧のMAPがあると聞いたので公民館へ出かけ拝見させていただけ
るようお願いしたところ、MAP自体は当時から大変好評でもう在庫が無い
とのことでした。一枚だけ額装したものが会議室に飾ってあるということ
で許可を頂いて撮影させていただきました。看板は全部で31箇所あり、MAP
がなければとても見つけきれるもので無さそうでしたので大変助かりました。
このMAPを頼りに探索していきたいと思います。

Najima Streets探索

名島公民館です。語り部の会の事務局があります。

Najima Streets探索

公民館には昔の写真などが飾ってあります。

Najima Streets探索   詳細をごらんになりたい方は左のサムネイルをクリックすると大型に拡大されます。

 




同じカテゴリー(名島Street)の記事画像
Najima Streets No22 かめ焼き道
名島STREET No21 桃山道
いぼ地蔵道 Najima Street NO24
高又道 名島STREET No23
名島STREET No29 蓮華坂
名島Street No25 岩名池通り
同じカテゴリー(名島Street)の記事
 Najima Streets No22 かめ焼き道 (2012-08-11 12:15)
 名島STREET No21 桃山道 (2012-07-14 21:40)
 いぼ地蔵道 Najima Street NO24 (2012-05-25 18:59)
 高又道 名島STREET No23 (2012-04-17 19:22)
 名島STREET No29 蓮華坂 (2012-04-10 17:55)
 名島Street No25 岩名池通り (2012-03-27 19:01)

Posted by メドウおじさん at 12:29│Comments(2)名島Street
この記事へのコメント
カルタと解説書公民館が販売している事を
書き込んでおけばよかったですね

去年西日本新聞の福岡 都市圏のページに乗ってましたからご存知だろうと思ってました

近くに来られたら寄って下さい
持ってますからお貸しします。。〇
Posted by ji-an at 2011年02月24日 23:55
ji-anさん、おはようございます。
よろしくお願いします。
通り名の看板ですが通りの位置はmapでわかり
ますが看板の設置場所まではわからないので、
オリエンテーリング感覚で探すのも面白いです。
「紅葉」の石碑ですが、もう一つの石も見つかりました。
大きなものなので石垣の基礎石かもしれませんね。
Posted by メドウおじさん at 2011年02月25日 08:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。