2012年02月22日

おポンプさま

店屋町側の大博通りの歩道に設置されています。説明書きによると
戦争前からあったらしく、近年では博多大渇水のときも貴重な井戸水
として活躍したそうです。双頭の手押しポンプと言うことで珍しい
ものです。道路が拡張される時に撤去の話が出たそうですが住民の
要望でのこされることになったようです。近くの方はおポンプ様と
呼んで親しまれています。
おポンプさま

これがおポンプ様です。歩道に設置されています。

おポンプさま

おポンプさま



同じカテゴリー(街の紹介)の記事画像
東長寺
郷家のラーメン
うきはの吉井町
アイランドシティ中央公園
アイランドシティの人道橋
伊野神社
同じカテゴリー(街の紹介)の記事
 東長寺 (2012-07-21 11:04)
 郷家のラーメン (2012-05-21 21:00)
 うきはの吉井町 (2012-05-16 21:47)
 アイランドシティ中央公園 (2012-05-12 19:21)
 アイランドシティの人道橋 (2012-04-23 19:05)
 伊野神社 (2012-04-06 18:07)

Posted by メドウおじさん at 13:00│Comments(3)街の紹介
この記事へのコメント
いつもの事ながら これも錆びてるでしょー
今の時代錆びない加工なんか簡単なんですよねー

遺産に対して福岡は雑ですねー

風情があってこれもいいか! ってな問題じゃないとにねー・・・ 。。〇
Posted by ji-anji-an at 2012年02月22日 18:03
書くの忘れとりましたが

今度の土曜25日(13:30)そぴあしんぐう で
「 立花山城の改修に見る 挑戦出兵への道 」という題で
無料の文化講演会があります

あとでブログにします。。〇
Posted by ji-anji-an at 2012年02月22日 18:09
おポンプ様ですが住民の強い要望でやっと残ったようです。
もう少しで解体撤去されるところだったようです。
最近、街歩きの隠れたポイントとして博多の街づくり協議会が
紹介しています。東区はどうなんでしょうね。

立花山城は昔から福岡の覇権争いの中心地です。
面白い話が聞けるといいですね。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2012年02月22日 19:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。