2012年02月05日

香椎花壇

香椎花壇は御島にある古い割烹料亭です。以前紹介した
九州文学の重鎮、火野葦平と縁の深い料亭です。
この料亭の前の通り道は昔の海岸線で昭和の20年代は
波打ち際でした。香椎花壇は当時は海を臨む高台に
あった事になります。今も同じ場所にありますが
周囲はかなり変わったようです。お隣にはマンションが
建ち、道路の反対にはURの団地になっています。
香椎花壇には敷居が高くお邪魔したことはないのですが
和風の落ち着いた場所です。
真偽の程がはっきりしないので恐縮なのですがここには
火野葦平がいたずら書きをした暖簾が残っていると聞いた
ことがあります。ここも是非一度入ってみたい場所です。
香椎花壇

香椎花壇

香椎花壇



タグ :かしい花壇

同じカテゴリー(街の紹介)の記事画像
東長寺
郷家のラーメン
うきはの吉井町
アイランドシティ中央公園
アイランドシティの人道橋
伊野神社
同じカテゴリー(街の紹介)の記事
 東長寺 (2012-07-21 11:04)
 郷家のラーメン (2012-05-21 21:00)
 うきはの吉井町 (2012-05-16 21:47)
 アイランドシティ中央公園 (2012-05-12 19:21)
 アイランドシティの人道橋 (2012-04-23 19:05)
 伊野神社 (2012-04-06 18:07)

Posted by メドウおじさん at 17:57│Comments(4)街の紹介
この記事へのコメント
建て替わって
一番広かった部屋は無くなってますが(たしか?)
昔の部屋がそのまま残してありますよ!
ここG00ですよ! 。。〇
Posted by ji-anji-an at 2012年02月05日 19:53
さすがはji-anさん、行かれた事があるのですね。
予約すればお昼の会席もあるようなので一度は
いってみたいです。
Posted by メドウおじさん at 2012年02月05日 20:41
 残ってる昔の部屋は、屋久杉(樹齢500年以上の本物)の使われた文化財クラスの貴重な建物だよ。
Posted by ぶんg at 2012年12月09日 15:31
ぶんgさん、初めまして。返事がすっかり遅くなってすみません。
こちらのブログはひと月に一回ぐらいしか更新していないので
気が付きませんでした。香椎花壇はとうとう行くことが出来ません
でしたが味のある料亭ですね。
今は北九州の田舎に越して「東谷、メドウ便り」を書いていますので
そちらにもぜひお越しください。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2012年12月23日 10:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。