2011年11月01日

川上音ニ郎

博多生まれの川上音二郎は明治の自由民権運動の壮士で後に
新派の演劇の基を作った人です。オッペケペー節はすっかり
有名になりました。また奥さんはこれまた有名な川上貞奴で
音二郎は伊藤博文公と貞奴を取り合って勝利したとも言われ
ています。そんな音二郎の像が上川端商店街の地下鉄側の入り口
横に建てられています。そういえば博多は昔から芸能人がたくさん
でてますね。これも博多っ子の伝統かもしれません。

川上音ニ郎

川上音ニ郎



タグ :川上音二郎

同じカテゴリー(街の紹介)の記事画像
東長寺
郷家のラーメン
うきはの吉井町
アイランドシティ中央公園
アイランドシティの人道橋
伊野神社
同じカテゴリー(街の紹介)の記事
 東長寺 (2012-07-21 11:04)
 郷家のラーメン (2012-05-21 21:00)
 うきはの吉井町 (2012-05-16 21:47)
 アイランドシティ中央公園 (2012-05-12 19:21)
 アイランドシティの人道橋 (2012-04-23 19:05)
 伊野神社 (2012-04-06 18:07)

Posted by メドウおじさん at 18:05│Comments(2)街の紹介
この記事へのコメント
川上音二郎の像本当は呉服町の聖福寺近くの
金屋小路あたりにあるのが本当なのですがねー!… 。。〇
Posted by ji-anji-an at 2011年11月01日 23:43
そうですね、確かお墓も聖福寺だったと思います。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2011年11月02日 17:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。