2011年10月31日

博多大洋劇場

昭和の面影を残す映画劇場が中洲にある大洋劇場です。
私がここを知ったのは社会人になってからですからせいぜい
30年ちょっとですが昭和30年代をかんじさせる外観は
今や風格さえ感じさせます。
映画館といえば最近ではシネマコンプレックスタイプの
ところが多いです。
ここも多作品を一度に上映できるシネコンの走りだった
かもしれません。中洲の町は栄枯盛衰が激しく建物も
どんどん建て替えられていっていますが古い建物が
残っているのは嬉しいですね。
博多大洋劇場

博多大洋劇場

こちらのビルもレトロっぽいところがあります。


博多大洋劇場
上川端町商店街の横を流れる那珂川です。



同じカテゴリー(街の紹介)の記事画像
東長寺
郷家のラーメン
うきはの吉井町
アイランドシティ中央公園
アイランドシティの人道橋
伊野神社
同じカテゴリー(街の紹介)の記事
 東長寺 (2012-07-21 11:04)
 郷家のラーメン (2012-05-21 21:00)
 うきはの吉井町 (2012-05-16 21:47)
 アイランドシティ中央公園 (2012-05-12 19:21)
 アイランドシティの人道橋 (2012-04-23 19:05)
 伊野神社 (2012-04-06 18:07)

Posted by メドウおじさん at 20:30│Comments(2)街の紹介
この記事へのコメント
大洋の映画館私もそのうちにアップしようかと
写真だけは同じ角度から撮っていました 先をまた越されたなー

私が二十歳頃はこちらの角の入り口は通常の映画
右奥の入り口は大人の映画の二本立てがあってましたね

那珂川(川端側)には昭和30年代からやっている
ジャズバー「リバーサイド」がまだありますね!。。〇
Posted by ji-an at 2011年10月31日 21:36
リバーサイド、私は行ったことないですが有名ですよね。
川端町から冷泉町にかけては戦災で焼けましたが興味深いものが
あります。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2011年10月31日 22:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。