2011年08月15日

若宮の戦争遺産

以前ji-anさんが香椎~土井へ軍事引込み線跡のことを書かれていたので
少し調べてみました。海鳥社の「福岡の戦争遺跡を歩く」によると現在の
若宮から八田、土井にかけては旧陸軍の物資倉庫基地で香椎~土井へ引込
み線が通っていました。Ji-anさんによると福岡矯正管区前に駅があった
のでは?とおっしゃっていますが確かに現在地のガソリンスタンドのある
三角形の土地は小さな駅だったような気がします。
また土井から八田にかけての物資倉庫の一部が今でも残っていますが何せ
老朽化が激しいのでいつ取り壊されても不思議ではありません。

若宮の戦争遺産
矯正管区の塀のコンクリ土台です。ji-anさんによればここが引込み線の
プラットホームの場所ではないかとのことです。

若宮の戦争遺産
矯正管区前のガソリンスタンドです。二本の道路に挟まれた不自然な形ですが
ここに駅舎があれば納得できます。

若宮の戦争遺産

土井に残された陸軍の食料倉庫の遺構です。ここから舞松原、若宮にかけては
大きな軍需倉庫街でした。


タグ :戦争遺産

同じカテゴリー(街の紹介)の記事画像
東長寺
郷家のラーメン
うきはの吉井町
アイランドシティ中央公園
アイランドシティの人道橋
伊野神社
同じカテゴリー(街の紹介)の記事
 東長寺 (2012-07-21 11:04)
 郷家のラーメン (2012-05-21 21:00)
 うきはの吉井町 (2012-05-16 21:47)
 アイランドシティ中央公園 (2012-05-12 19:21)
 アイランドシティの人道橋 (2012-04-23 19:05)
 伊野神社 (2012-04-06 18:07)

Posted by メドウおじさん at 08:00│Comments(4)街の紹介
この記事へのコメント
おはようございます
この倉庫よく見つけられましたね!
戦時中がまだ探せばあちこちに残ってますねー

プラットホーム後は間違いないと思います
この地区に昔から住んである方(現在74歳)に聞きましたから。。〇
Posted by ji-anji-an at 2011年08月15日 10:23
なるほど、体験された方から直接お聞きになったのなら
間違いないですね。建物はなくなっても地形だとかに
痕跡は残るものですね。考古学で昔のことがわかるという
のが良く理解できます。
若宮4,5丁目あたりは戦後土地改良で造成された土地だそうです。
若宮1~3丁目は古い土地なので面白いものが見つかるかもしれ
ませんね。
Posted by メドウおじさん at 2011年08月15日 18:54
面白い!
そう考えるとあの不自然な道路も納得です。
Posted by タカタカ at 2011年08月18日 08:28
現在バスが走っているメインストリートは戦争中に軍が作った道路
だそうです。そうするとそれ以前のメインストリートは一本奥の布川
暗渠沿いの道路が旧の道路だったと思います。
Posted by メドウおじさん at 2011年08月18日 08:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。