2011年07月14日

雁ノ巣飛行場跡

雁ノ巣飛行場跡地は現在リクレーションセンターになっています。
名島水上飛行場が廃止された跡昭和11年に開場しました。
時代は大量輸送のできる陸上飛行場を求めており作られました。
当時は国内屈指の民間飛行場でした。戦後は今の板付けに移り
雁ノ巣は長く米軍の管理下に置かれ今は福岡市に変換されています。
10年くらい前まで旧の格納庫の一部が残っていたそうですが今は
取り壊されて残っていません。香椎方面からかもめ大橋を渡ってくると
右手の海岸沿いにわずかに水上飛行機のスロープ跡と古い施設を
取り壊したコンクリートの遺構が残っています。
飛行場跡を示すものはレクリエーションセンター入り口前の道路を
挟んだ広場の隅に碑石とこの飛行場を離陸して遭難した飛行機の
慰霊碑が設置されています。

雁ノ巣飛行場跡

水上飛行艇のスロープ跡です。和白干潟の対岸に旧九州飛行機のスロープも残っています。
雁ノ巣飛行場跡

旧雁ノ巣飛行場跡地です。レクリエーションセンターになっています。

雁ノ巣飛行場跡

水上飛行艇のスロープです。海の中まで続いています。

雁ノ巣飛行場跡

香椎側からかもめ大橋を渡って右側の藪に昔の遺構が残っています。

雁ノ巣飛行場跡

コンクリの構築物の残骸があちこちに残っています。

雁ノ巣飛行場跡

雁ノ巣飛行場跡

レクリエーションセンター入り口近くに記念碑があります。


タグ :雁ノ巣

同じカテゴリー(街の紹介)の記事画像
東長寺
郷家のラーメン
うきはの吉井町
アイランドシティ中央公園
アイランドシティの人道橋
伊野神社
同じカテゴリー(街の紹介)の記事
 東長寺 (2012-07-21 11:04)
 郷家のラーメン (2012-05-21 21:00)
 うきはの吉井町 (2012-05-16 21:47)
 アイランドシティ中央公園 (2012-05-12 19:21)
 アイランドシティの人道橋 (2012-04-23 19:05)
 伊野神社 (2012-04-06 18:07)

Posted by メドウおじさん at 08:07│Comments(2)街の紹介
この記事へのコメント
何年か前(10年以上?)ココから飛び立ったか 着陸しようとしたかの旧日本軍の戦闘機が博多湾から上がりましたよね 。。〇
Posted by ji-anji-an at 2011年07月14日 23:16
雁ノ巣の慰霊碑はそのときの飛行機のものかもしれませんね。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2011年07月15日 08:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。