2011年04月08日

薬師様(上組・下組)

香椎の神社仏閣といえば香椎宮が第一番ですがこの地域の古くから
の住民の方にとっては皇室に連なる香椎宮は自らの信仰の対称にす
るには敷居が高すぎたのかもしれません。この地域では古くから薬師
様信仰が盛んでこの地域には上組と下組の二つの薬師堂があります。
上組の薬師堂は香椎宮古宮から香椎台方面に向かった住宅地の中に
こじんまりとあります。今の時期境内の桜がきれいです。
下組は香椎参道を横切るJR香椎線のすぐそばにあります。まわりは
すっかりマンションの住宅地ですがお堂と境内はきれいに維持され
ています。二つのお堂とも香椎宮15カ寺の一つで香椎宮を守護する
お寺だったそうです。今も香椎宮境内の周辺案内図の神社仏閣として
紹介されています。

薬師様(上組・下組)

こちらは上組の薬師様です。

薬師様(上組・下組)

こちらは下組の薬師様です。

薬師様(上組・下組) 薬師様(上組・下組) 薬師様(上組・下組)

薬師様(上組・下組) 薬師様(上組・下組) 薬師様(上組・下組)




同じカテゴリー(街の紹介)の記事画像
東長寺
郷家のラーメン
うきはの吉井町
アイランドシティ中央公園
アイランドシティの人道橋
伊野神社
同じカテゴリー(街の紹介)の記事
 東長寺 (2012-07-21 11:04)
 郷家のラーメン (2012-05-21 21:00)
 うきはの吉井町 (2012-05-16 21:47)
 アイランドシティ中央公園 (2012-05-12 19:21)
 アイランドシティの人道橋 (2012-04-23 19:05)
 伊野神社 (2012-04-06 18:07)

Posted by メドウおじさん at 16:09│Comments(5)街の紹介
この記事へのコメント
参道中ほどの由緒ある薬師様とお地蔵さんで

わりと広い場所ではあるのですが

見落として通り過ぎますよね。。〇
Posted by ji-an at 2011年04月08日 16:56
ji-anさん、こんにちは。
そうですね、下組の薬師様はちょっと坂を上って
引っ込んでいますので意外と気がつかずに通り
過ぎそうですね。
Posted by メドウおじさん at 2011年04月08日 17:49
参道のところですね。

ある。ある。
Posted by タカタカ at 2011年04月09日 10:15
思わず手を合わしちゃいました。 ありがとうございます。  (*^_^*)
Posted by アランカアランカ at 2011年04月09日 16:36
タカさん、こんにちは。
下組の薬師様には桜がないのは残念ですね。

アランカさん、こんにちは。
大手門あたりの桜もきれいですね。今日はもう、
散りはじめですかね。
Posted by メドウおじさん at 2011年04月10日 18:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。