2011年03月25日

旧福岡市動植物園跡

福岡市の動植物園は現在は小笹の丘陵地にありますが、戦前の旧
動植物園は東区の東公園近くの馬出小学校の場所にありました。
昭和8年戦争の近づく気配の中で開園され昭和19年に戦争の激化
の中で閉園されました。馬出小学校の正門隣に当時の動植物園
正門の一部が残されています。2匹の優しい顔の象の彫刻があり
当時の動物園の様子を写す写真掲示板も設置されています。
戦争前は博多の市民の憩いの場だったことが偲ばれる遺構です。
それにしても閉園当時、動物達はどうなったのでしょう。
悪い結果が想像され胸が痛みました。

旧福岡市動植物園跡

旧動植物園正門跡です。

旧福岡市動植物園跡

ここで戦争前は多くの家族連れのお客様を迎えたことでしょう。

旧福岡市動植物園跡

写真付で説明看板が設置されています。

http://www.yokamon.jp/shop/Y692/



同じカテゴリー(街の紹介)の記事画像
東長寺
郷家のラーメン
うきはの吉井町
アイランドシティ中央公園
アイランドシティの人道橋
伊野神社
同じカテゴリー(街の紹介)の記事
 東長寺 (2012-07-21 11:04)
 郷家のラーメン (2012-05-21 21:00)
 うきはの吉井町 (2012-05-16 21:47)
 アイランドシティ中央公園 (2012-05-12 19:21)
 アイランドシティの人道橋 (2012-04-23 19:05)
 伊野神社 (2012-04-06 18:07)

Posted by メドウおじさん at 14:54│Comments(2)街の紹介
この記事へのコメント
私一足遅かったようですね!
動物園正門跡をいつかブログにしようと思っていたのですが
先を越されたーー!!
象さんかなりきれいになってますね

道路を挟んで向いにまだ幼稚園か保育園ありましたか?
ここの息子実家が幼稚園か保育園なのにわざわざ私と同じ奈良屋幼稚園に行ってました なぜでしょう?・・・。。〇
Posted by ji-anji-an at 2011年03月25日 22:45
ji-anさん、こんばんは。先を越してしまいましたか。(笑い)
失礼しました。象の正門はちょっとエキゾチックでオシャレな感じですね。

幼稚園ですが、はっきり憶えていませんがたぶんなかったと思います。
周りはマンションやビルになっていましたね。時代の流れは速いようです。
Posted by メドウおじさん at 2011年03月27日 19:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。