2011年01月27日

七輪陶芸

陶芸を趣味にされている方も多いかと思いますが、中々自分の窯を持って
作陶するのは大変かと思います。特に穴窯など、薪での窯だきは中々出来
るものではありません。ところが吉田日出男さんという作家の方が七輪と
炭を使って穴窯風の本焼を行う方法を編み出しました。それが七輪陶芸
です。電気窯とはまったく違う、自然の炎が作り出す焼き物が楽しめます。

(七輪陶芸は手軽とはいえ、かなり高温になります。火傷など火の元には
十分な注意が必要です)

七輪陶芸

七輪の中は1200度以上まで温度が上がります。

七輪陶芸

七輪に炭を盛り素焼きして釉がけした作品を置いて焼きます。

七輪陶芸

焼いた作品でお茶を楽しみました。左のお菓子を載せた小皿は上の写真で焼いた小皿です。


タグ :七輪陶芸

同じカテゴリー(クラフト )の記事画像
陶土発見
七輪陶芸・素焼き
和のグラスのブーケ
門司港アンティークフェア
七輪陶芸Ⅱ
ホワイトクリスマス
同じカテゴリー(クラフト )の記事
 陶土発見 (2011-06-27 16:00)
 七輪陶芸・素焼き (2011-06-23 08:00)
 和のグラスのブーケ (2011-06-02 08:00)
 門司港アンティークフェア (2011-05-10 17:00)
 七輪陶芸Ⅱ (2011-02-03 08:40)
 ホワイトクリスマス (2010-12-25 22:32)

Posted by メドウおじさん at 15:47│Comments(0)クラフト
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。