2011年01月23日

名島橋

多々良川下流に架かる3号線の橋が名島橋です。
昭和8年に完成した7連アーチが美しいコンクリート橋です。
戦前、戦中、戦後の九州の交通を文字通り支えた名橋です。
完成から78年が経過し橋架が痛んできたようで今、改修工事が
進んでいます。完成すればまた美しい姿を見せてくれること
でしょう。
この橋は新潟の万代橋と兄弟橋だそうです。この橋は橋桁から
見上げるとその美しさがよくわかるのですが橋の袂に小さな
広場が作られていてそこから見ると橋のつくりがよくわかり
ます。

名島橋

名島橋

名島橋

博多駅・下流側の入り口に名島橋の説明板が置かれています。

http://www.yokamon.jp/shop/Y&92/


タグ :名島橋

同じカテゴリー(街の紹介)の記事画像
東長寺
郷家のラーメン
うきはの吉井町
アイランドシティ中央公園
アイランドシティの人道橋
伊野神社
同じカテゴリー(街の紹介)の記事
 東長寺 (2012-07-21 11:04)
 郷家のラーメン (2012-05-21 21:00)
 うきはの吉井町 (2012-05-16 21:47)
 アイランドシティ中央公園 (2012-05-12 19:21)
 アイランドシティの人道橋 (2012-04-23 19:05)
 伊野神社 (2012-04-06 18:07)

Posted by メドウおじさん at 22:32│Comments(5)街の紹介
この記事へのコメント
名島橋の名島側(上流側)に橋がかかる前使っていた
渡し場跡らしき所がありますよ
少しだけ砂浜が 。。〇
Posted by 三日坊主・・・ at 2011年01月23日 22:43
三日坊主さんおはようございます。
木製の旧橋跡ですね。現貝塚線のすぐ上流側の
遊歩道の起点前の小さな砂浜があるところですね。
先日行った時には気がつきませんでした。
情報ありがとうございます。
Posted by メドウおじさん at 2011年01月24日 08:48
木製の橋じゃなく
橋がかかる前に船で人を渡していた渡し場跡です
その砂浜があるところあたりが渡し場だったらしいです

対岸の公民館あたりも渡し場だったらしいです

文章が下手ですみません。m(_ _)m
Posted by ji-anji-an at 2011年01月25日 00:43
ji-anさん、おはようございます。
いえいえとんでもないです。詳しく説明いただいて
こちらこそ恐縮です。
旧の木製の橋がかかったのが明治43年とのことなので
渡し場跡は明治以前の旧跡ですね。こんどもう一度
確認に行きたいです。
Posted by メドウおじさん at 2011年01月25日 08:52
明治ごろの名島あたりの地図がありますから送りましょうか。
Posted by ji-an at 2011年01月25日 10:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。